{487B65CC-4B7D-4FB2-9057-3632C4419E6F}

さだまさしさんからお声掛け頂き「生さだ」出演してきました。以前からさださんには可愛がって頂いてます。僕が落語を知るきっかけになった中学の時の恩師仁木先生がさださんの高校の落研の後輩です。元々僕がさだまさしファンということもあってすっかりお世話になってます。

以前からNHK深夜の「生さだ」にはさださんと交流のある噺家が出演してました。でも皆さん真打です。まさか二ツ目の僕にお声がかかるとは思わず腰を抜かしました。さださんからの電話もなかなかすごいです。

「正太郎さぁ、24日の深夜12時頃空いてる?」
「基本その時間は落語してませんからまず空いてると思います」
「じゃあさ、高座用意するから落語やってよ」
「ありがとうございます!場所は?」
「NHK。生さだ。」
「え?」
「時間は5分ね。頑張って!」
「!?」

こんな感じです。驚きますよ、これ。恩師の仁木先生からもその後電話があって「出るんだって!?俺も行っていい?」だって(笑)そんなわけで人生で初めての全国生放送に出演しました。まるでマネージャーさんのように恩師を従えて(笑)

何しろ周りの出演者もすごい人ばっかりなんだもん。岩崎宏美 北川悠仁 東京ホテイソン 友近 流れ星 錦戸亮 萩本欽一 フェアリーズ ベッキー 前橋汀子 レキシ (敬称略)という皆さん。サイン色紙たくさん抱えて持っていきゃ良かったわ。

一流芸能人の皆様なのに腰が低いし気さくな方ばかり。特に欽ちゃんの楽屋に挨拶に行った時はドキドキしましたよ。何しろお笑い界の神様ですからね。「せっかくだからさ、僕の楽屋でゆっくりお話ししようよ」なんて言ってくださって軽くおしっこちびりました。

さださんが欽ちゃんに色々と僕のことを紹介してくれて三人で写真を撮ってもらいました。ここで完全な失禁です。幸せです。死ぬんじゃないかと思いました。

僕は出演者というより普通にファンとして観覧席で楽しんでました。落語はもう5分だしとりあえずあれで精一杯でした。せっかくなので小噺じゃなくて落語をやりたかったんです。「初天神」をあそこまで短くした努力だけでも買ってください(笑)

さすが全国放送!感想が続々と。終わった後の感想がすごいですよ!

「あんな雑な『初天神』初めて!」

大きなお世話じゃ!!見てくださった皆様、本当にありがとうございました。出演者、スタッフの皆様、お世話になりました。これを糧に正太郎はしばらく生きていけそうです。