{38C0C066-7B1C-4519-BD8D-ED89A8920C9A}

{038EA06F-0B76-47FF-85F8-362053397CE0}

{2CF26336-991A-44CA-89CE-7B9055D6E283}

{50005206-306C-4C55-911B-4B5FEB808A33}

3時半起床。温泉シャワーを浴びて帰り支度をする。4時半出発。バスにて空港へ向かう。


チェックインするとなぜか僕と武藤さんだけ「ラウンジがご利用できます」と言われる。よくわからないが手続きの関係で使えることになったらしい。


喬太郎師匠「じゃあ正ちゃんは真打になったら『柳家らうん治』だね」

正太郎「柳家になっちゃってますよ!」


空港には昨日喬太郎師匠が「ひょ〜」と叫んでいたアイスランドのウォッカがお土産で売っていた。師匠は売り場をさっさと通過。アイスランド航空でコペンハーゲンへ。懐かしのコペンハーゲンだ!


喬太郎師匠「懐かしの東葉勝田台だな。西船橋まであと少しだ」

正太郎「10日前のネタ!!」


コペンハーゲンに着くと全員がラウンジを利用できた。みんな時間が無くて買えなかったお土産などをここで購入する。スカンジナビア航空でいよいよ日本へ帰る。


喬太郎師匠「『柳家すかん治』でもいいね」

正太郎「ラストスパートで絶好調!」


機内では映画「ベイビードライバー」と「ビグズビーベアー」を観賞。どちらもまったく期待していない作品でただぼんやりと観ていたがどちらも面白かった。「ベイビードライバー」は悪人ばっかりの中に不幸にも紛れ込んだドライブテクニック天才の話。犯罪映画でやたら人が死ぬのは好みじゃないのだがテンポと音楽でしっかり魅せる。「ビグズビーベアー」の方がどちらかと言えば僕は好み。登場人物に一人も悪人が出てこなくともきちんと物語が展開するとても良い作品でジーンときてしまった。オススメです。


ロシア上空を飛んでいる時にクララさんが窓からオーロラが見えますよと教えてくれた。窓から覗くとカーテン状の帯が翼の後方にうっすらと見えた。なるほど、これがオーロラかぁ!


日本時間午前10時に成田空港へ着陸。お疲れ様でしたというみんなの顔はやっぱりどこかホッとした表情。到着ロビーで実況中継とみんなで記念写真撮影をして無事に解散。


今回の旅では全部の会場がみんなよく笑ってくれた。デンマーク、アイルランド、イギリス、アイスランド、みんなとても良い反応だった。何度も言うが「笑い」は全世界共通だ。言葉が違っても民族が違ってもお互い笑うことは誰だってできる。


どこの国の人もとても日本に対して友好的で素晴らしい笑顔で我々を迎えてくれた(アイルランドの入国審査官だけは別だけど!)若い学生さん達が覚えた日本語で一生懸命僕たちをおもてなししてくれた。言葉が通じなくても笑い合えばなんとかなった。つまらない事を言うようだがみんなが笑っていれば世界はきっと平和だ。笑えない状況にあることも多々あるが近頃日本人はそれを忘れてる気がしてならない。


そういう意味でも笑顔を届ける仕事に就けて本当に光栄に思う。もちろんスタッフの多大なる努力があっての事と承知しているが海外の方に落語で笑ってもらう事はさほど難しい事ではないようにさえ思えた。落語が全世界に広まるのも夢ではないかもしれない。そんな可能性を感じさせてくれる旅だった。


喬太郎師匠、クララさん、馬場さん、武藤さん、本当にありがとうございました。素晴らしいチームの一員として欧州公演に参加できて本当に光栄です。 優しいメンバーばかりで本当に楽しい旅でした。これからもよろしくお願い致します。


そして最後にこの欧州公演を見守ってくれた日本の皆様に感謝申し上げます。応援本当にありがとうございました。駄文長文にお付き合い頂き恐縮です。この経験をもとにさらなる精進を目指します。そんなわけで皆さんただいま!!


あ。武藤さんのバッグを盗っていった奴とだけは仲良くなれねぇ!


おしまい。