{1C969012-91D2-46ED-BCFB-31988C775161}

{B9C361C6-73F2-4484-B500-FA312C988A10}


{F1CA51DF-9B83-4842-8145-FE23D81852D0}

成田にて集合。


クララさん、馬場さん、武藤さんは先に来ていてお茶をしていたようだ。喬太郎師匠はご家族がお見送りに来ている。師匠は海外はほぼ初めてとなる。師匠はおかみさんに大丈夫だよとおどけてみせるがおかみさんは少し心配そう。なんか家族愛だなぁ。素敵だわ。僕が師匠お守りして参ります。


出国審査を見て師匠「これ大門で止められるってやつだろ?帰れるもんなら帰ってごらんなさい」ってやつだろと。楽しい旅になりそうだ!


搭乗開始。師匠は偶然にもアップグレードできたらしくビジネスクラス。我々はプレミアムエコノミー。エコノミーより少し座席が広い。ラッキーだ。


どうでもいいがスカンジナビア航空は寝かせてくれない。消灯時間が無くて食事やらお茶やらのべつ配りに来てくれるからなかなか眠れないサービスが良すぎるのも考えもの(笑)


仕方ないので「ガーディアンズオブギャラクシー2」と「ダークタワー」を観てしまう。「ガーディアンズ」キャラクター面白かった。「ダークタワー」なんだこりゃ?これを駄作と言わずしてなんと言う!


フライト時間は約10時間。コペンハーゲン空港到着。師匠は初ヨーロッパだが「なんか東葉勝田台みたいだな」と。急行列車に乗ってオーフスまで約3時間。


オーフス駅はとてもお洒落。デンマーク人は美男美女ばかり。クララさんのご両親がわざわざドイツから来てくれた。一緒にホテルのレストランで食事をする。セブンイレブンなどを物色して、部屋に戻る。お休みなさい。