{BA24C886-025D-484E-BA07-CD4DC2D45B8F}

加賀市のホテルを出発して金沢市まで移動。金沢市内の大蓮寺さんという由緒あるお寺が会場だ。前田利家公の四女で秀吉方に養女に出された豪姫の菩提寺だ。「葷酒山門に入るを許さず」の戒壇石があるが、浄土宗のようだ。戒壇石があるということは禅宗だとばっかり思ってた。

お寺のお嬢さんが「おやこ劇場」のスタッフさんで親切に色々面倒を見てくださる。事務局の伊藤さんと私とお囃子のあきさんで日本酒ケースを使ってなんとか高座を設営。その後、みんなで石川県のローカルフード「8番ラーメン」で昼食。

{07163544-4585-4937-BF11-D7989CD770AA}

昨日に引き続き子供達は大喜びだった。ここのブロックの子供達は落語好きが多いらしく、子供達自身による前説も笑点風にやったり、「時そば」を演じる子がいたり、歓迎ムード満載だった。少年が上手に「時そば」を喋ってたのでもうプロが出なくても充分じゃないかと思ってしまったわ(笑)

一、お囃子実演  あき社中
一、牛ほめ  正太郎
一、紙切り  正楽
一、転失気  一朝

{25692F82-8B74-46E9-B959-BB117EB6748D}

終演後北陸新幹線の終電に乗って帰京。新幹線の中では一朝師匠が色々貴重な話をしてくださってとても楽しかった。いやぁー楽しい旅でした!!