{C6551D5B-83DA-4E60-97AB-176236C80C71}

鈴本演芸場の日曜名物「早朝寄席」へ。朝早くからたくさんのお客様で嬉しい。

今席の鈴本演芸場は昼が一之輔兄さんがトリ。もう一之輔兄さんは大変な人気で、開演前からズラっと並ぶそうだ。その影響で終演が昼席の開場直前になるとたいへんだから、早朝寄席の終演も少し早めて欲しいとのこと。

一、ぜいきん つる子
一、駆込寺 正太郎
一、湯屋番 花ん謝
一、幽霊の辻 さん光

そんなわけでいつもは一人20分でトリが30分の高座だが、今日は一人15分でトリが20分の高座。いつものような終演後の見送りも無しでちょっとだけ寂しい。定席優先だから当然なんだけどね。

その後夕方に地元のお寺常圓寺さんへ向かう。我が家の檀那寺だ。ここに先祖代々が眠っている。この常圓寺さんで一年に一度開かれる常圓寺落語会に出演する。今年で17回目となる。

毎年菊輔師匠のおかみさんがプロデュースしてくださる。菊輔師匠は今療養中のためそれまで私が留守を預かっている形だ。

一、寿限無  小多け
一、紙切り  正楽
一、茶の湯  正太郎
  仲入り
一、幾代餅  菊生

終演後菊生師匠はお帰りになったが正楽師匠やおかみさん達と駅前で打上げ。 仲良くおかみさんと正楽師匠のツーショット、してくれたのがこのポーズ(笑)お茶目で素敵なお二人。今年も楽しい会でしたー!