{4BB3E705-7AD9-4A1D-A47F-FED6950E6A6E}

{E5222F36-F851-43A1-AE4C-C8ACCCAA9D36}

{F05A47F5-16A5-4618-AFC2-3EBC1DE03547}

成城ホールで明学落研50周年記念落語会。
権太楼師匠と師匠正朝と私の会だ。
おおお、なんと緊張する会なのでしょう。
企画してくださった野際さんと井上さんに感謝。  
副題もすごい。
「先輩と後輩とその後輩」と来たもんだ。
確かに先輩と後輩だが私と正朝にいたっては師弟だ。

開口一番は三遊亭まん坊さん。
彼もうちの落研出身の前座さん。
ついこの間まで私が指導してた学生だった。
止めたんだけどねぇ、この世界に入っちゃった。
入った以上は仲間でライバルだ!がんばれー!!

一、トーク  権太楼 正朝 正太郎
一、桃太郎  まん坊
一、そば清  正太郎
一、宮戸川  正朝
   仲入り
一、火焔太鼓  権太楼

最初のトークコーナーだがこれが緊張した。
私が司会進行で権太楼師匠とうちの師匠と喋る。
もう正直何を喋っていいのかわからなかった。
でもそこは百戦錬磨の師匠お二人。
ちゃんと笑わせて空気を柔らかくしてくださる。
客の頃に憧れの二人とこうして並んでるってのも
改めて考えればなんだか不思議な感じがした。

打ち上げはOBも現役も合わせて盛り上がる。
権太楼師匠からありがたい話がたくさん。
やっぱり今の寄席を引っ張るリーダーだ。
カッコいい。
テレビに出る人気者になりたいわけじゃない。
こんな風に寄席の最前線に立つ人になりたい。
緊張したけど色々愛を感じる会でした。