{3B0F4F4A-1B62-40C6-99B6-E6103B5FB689}

{ED4BAF69-CED0-4381-8312-87B2B53731FC}

芸人にしては朝早い。
最寄駅で小辰さんと待ち合わせ。
上大岡の横浜刑務所に二人で慰問公演に行く。

一、真田小僧  小辰
一、井戸の茶碗  正太郎

おとなしいお客様(笑)
大声で笑う事は禁止されてるから当たり前か。
でも真剣に聴いて下さってるのはよくわかる。
シーンとしてたのが段々笑い声が漏れてくる。
最後には普通に笑ってくれて嬉しかった。
落語の力は偉大だと今日も知る。

折角なので刑務所の中を案内していただく。
滅多に見られない箇所を幾つか。
工場や浴場や独居房や雑居房。
とても貴重な経験をさせてもらう。

夕方に稲荷町の「一番太鼓」へ。
札幌の僕の会も手伝ってくれてる佐々木先生の飲み会。
落語つながりで色々な人がドッと集まる。

佐々木先生と一番太鼓の主人福ちゃんの他に、
パーカッショ二ストのはたけやま裕さん
カンカラ三線の岡大介さん
ゆにおん食堂の段さん
なってるハウスの店長リマさん
新橋演舞場東寄席の川又さん
佐々木先生の教え子の堀田さん山本さん
先生の落研後輩の穴澤さん

落語やらなんやら色んな話で大盛り上がり。
久しぶりにすっかり遅くまで楽しんでしまった。
人との繋がりは本当に財産だ。