{6D43CC45-F9FD-4A0D-A0D2-7E9F02388711:01}

朝、ラジオ体操から帰って来ると数人のお客様からメール。
日経のコラムに僕の名前が出てるとの報せ。
コンビニで日経を購入。
確かにコラム「春秋」に僕の名前がチラッと出てくる。
僕がよくやるお馴染みのマクラについて触れてくれている。

出来ればオチの台詞は関西弁にして欲しかった(笑)
でも記者の方はどこかで僕の落語を聴いて下さったのだろう。
取り上げて下さり励みになります。
どうもありがとうございます。

午前中から出かける。
葛飾区某所、菊輔師匠の御宅へ。

菊輔師匠には近所のお寺の落語会でずっとお世話になっている。
去年倒れて、一時は皆が覚悟した。
でも奇跡的に快復され、今は御自宅で療養をされている。
もう普通に会話もできるので、全快はもう間近。
高座に復帰される日も遠くないはずだ。
本当に嬉しい。

東銀座へ出る。
割烹いしだやさんのランチへ向かうが満席。
諦めて蕎麦屋で昼食。
その後美容院で散髪。

浅草演芸ホールへ行く。
柳朝師匠に噺を聴いてもらって手直しを頂く。
トリの圓太郎師匠まで残ってご挨拶。
軽く打上げをして帰宅。