{7C2FAB1A-34F7-4753-8289-DB380F2754FD:01}

池袋演芸場にて「二ツ目勉強会」。
師匠の家の掃除をした後で池袋へ。
今日の僕の演目は「片棒」。
カラオケ館で稽古をする。

一、新聞記事  けい木
一、花筏  八ゑ馬
一、片棒  正太郎
一、オレオレ  粋歌
一、明烏  たけ平
一、蒟蒻問答  朝也

毎度の事だが二ツ目勉強会は緊張する。
後ろで理事の師匠方が並んで聴いている。
今日は師匠が5人も!!

僕の「片棒」はあっさりめで。
他の人の演目も重めだったし余計な演出はしたくなかった。
師匠方になるべく本来の形を見てもらいたかった。

終演後「地球飯店」にて師匠方の講評。
とても参考になる御指導。
しかも「片棒」をお演りになる師匠ばかり。
師匠方は当然だが卓越した技術をお持ちだ。
もっともっとアドバイスが欲しい。
ダメ出しをされるのが僕は嬉しいタイプ。
また出演したいわー。

上演中に演芸場すぐ目の前で大きな事件があった。
暴走車が歩行者を次々とはねた。
さっき稽古していたカラオケ館の前である。
僕が表に出た時にははねられた人がまだ倒れていた。
一人の方が亡くなったそうだ。
被害者の方々には何の罪もない。
許せない事件だ。
被害者の方の一日も早いご回復を祈る。

報道によれば犯人は脱法ハーブとやらを吸ったらしい。
今繁華街では平気でそういう物が売られている。
なんとかして規制してもらいたい。
そんなものに頼らないといけない人間になりたくない。
もっと健康的なものにお金を使いなさいな。
落語を聴いて気持ちを落ち着けなさいな。
うーん、嫌な世の中だなぁ。