{DD1FC565-B34C-411E-AFE8-05C29FFB3939:01}

ご贔屓Nさんから歌舞伎にお誘い頂いた。
Nさんご主人のIさんと劇場前で待合せ。
明治座の五月公演昼の部だ。
若手がズラリと並び染五郎丈が大活躍。

一幕目は「義経千本桜~鳥居前~」。
知盛の「大物浦」は何度か観たが「鳥居前」は初めて。
若手が多くて殆ど存じ上げない役者さん。
でも皆さん素晴らしかった。
歌昇さんと米吉さんは特に良かった。
落語「初音の鼓」や「猫の忠信」は「義経千本桜」のパロディだ。
やっぱり知っておかなければ。

二幕目は「釣女」。
狂言が元だが非常にわかりやすい歌舞伎舞踊。
染五郎丈と亀鶴丈の掛け合いが笑える。

三幕目は「艪清の夢」。
初めて観る演目で夢オチの壮大な物語。
現実と夢が交錯しつつ色々な作品のパロディの場面が続く。
やはり元ネタを知っていた方が楽しめる。
歌六丈のおねえキャラが面白い。

客席には知った顔も多かった。
同じく誘われて遊一兄さんも来ていた。
らくごカフェでお世話になってるYちゃんとSさんも。
僕の座る列の端っこの席は元アナウンサーさん。

染五郎丈は昼の後に長丁場の夜の部も続けて出演。
しかも夜は「伊達の十役」で早変りだ。
それが今月いっぱい続くのだから凄い。
役者さんは噺家より断然パワフルだ…。

誘って頂いて本当にありがたい。
お芝居は落語と違って高いからね…。
面白いんだけどのべつは行けない。
いや、落語はもうお金払って行かないけど…(笑)