{F046B406-872A-4F52-A8DD-FE9518C8BDE8:01}

草津二日目。
朝から温泉に入る。
ところが草津は今断水の最中らしく日中はお湯が出ない。
朝のうちにたっぷりお湯に入っておく。

朝食会場へ。
朝カレーとサラダとヨーグルトとフルーツとコーヒー。

部屋に戻ってネタおこし。
事務仕事を何件か。

お昼に山を下って湯畑へ。
昨日わざわざ来てくれたご贔屓Mさんとランチ。
湯畑裏にある「地球屋」というカフェ。
蒸し野菜とハンバーグのランチ。
色々な話をする。

バスターミナルにお見送りへ。
Mさんは東京に帰って行った。

ぶらぶら草津を散歩しながら帰る。
途中温泉饅頭屋さんが軒を並べる道を通る。

一軒饅頭を通行人に半ば無理矢理配るお店がある。
店員が道路まで出てきて饅頭とお茶を渡してくる。
お茶を飲むと湯呑みを店内に返しに行く。
店内に入ると饅頭を買うというシステムだ。
草津ではこの売り方で割と有名なお店。

最初はつい買ってしまった。
二回目以降は要りませんと拒否してた。
最近はこの道を通るのをやめていた。
食べたのに買わないのはなんか申し訳ないと思って。
でもよくよく考えたら変な話だ。
向こうが配ってるのだから食べても罪悪感を感じる必要はない。
こっちが気を遣って通らない必要は無い。

ちょっとドキドキしながら前を通る。
「蔵前駕籠」という噺を思い出す。
案の定店員が四人ぐらいで饅頭とお茶を渡してきた。
きたーーー!!
ドラクエの戦闘シーンのBGMが脳内で流れる。

口をへの字に曲げて眼光鋭く饅頭を受け取る。
お茶は頑なに拒否。
おばちゃんの視線が痛い。
堂々と店を通過。
なんか勝った気がした。
しかしこの商法はやはり賛否両論だと思うなぁ。
もぐもぐ…。

夕飯を食べて会場の「熱の湯」へ。
今日は天気も良いし湯畑に人も多かったので呼び込みをする。
お陰様で平日にしては大入りになった。
「初天神」と「棒鱈」。
二つとも割と久し振りに演る噺。
若いお客様が多かった。
色紙や手ぬぐいがよく売れて良かった。
結構な数のサインをさせて頂く。
時間が無くて写真撮影に応対できなかった。
一部のお客様に申し訳ない事をした。
普段ならいくらでも時間があるのになぁ。