{B6E52106-20DF-4B85-A03D-1256A2EFA53B:01}

菊之丞師匠とご一緒に念々寄席の出演だ。
東京駅から総武線快速に乗り船橋へ。 
船橋からバスに乗って大念寺さん。
相変わらずきれいなお寺。

この会は二ツ目昇進直後に出して頂いた。
久しぶりの出演だ。
菊之丞師匠と二席ずつ。

一、紙入れ  菊之丞
一、雛鍔  正太郎
一、五目講釈  正太郎
一、花見の仇討  菊之丞

師匠が先に上がるって恐縮する。
でも次に上がると真打のすごさがわかる。
客席がちゃーんとあたたまってるのだ。
なんとも演りやすかった。
当然だけどこれはすごい事。
寄席で人気の師匠方はそれがサラッとできる。
つくづくかっこいいと思う。

終演して錦糸町で菊之丞師匠とお別れ。
僕はそのまま東京駅へ。
思ったより早く終わったので東京駅散策。
どこかで夕食を食べようとブラブラ。

ところが微妙な時間らしい。
どの店も開いてるがラストオーダーは過ぎてる。
ラーメンストリートというブロックへ。
ラーメン屋さんはまだやってた。
どのお店も混んでてびっくり。
そこそこ空いてそうなお店へ。
最近のラーメンブームはすごいなぁ。

帰宅して少しテレビを視聴。
深夜番組に喬太郎師匠が出演してる。
わかりやすく落語を解説していた。
でも番組を作るスタッフさんは落語知らないのかも。
ところどころテロップに間違いがある。

笑点以外の師匠が民放に出てると嬉しい。
メディアでもっと落語の魅力を伝えて欲しい。
もちろん僕も含めて若手も頑張らねば。

着物を支度し直して両親と深夜に出発。
長野の茅野へ向かう。
深夜に山小屋到着して就寝。