{93F6D98A-0099-448B-BD1B-CBDCA603E665:01}

お昼に代官山のヒルサイドテラスへ。
打合せを一件。
落語会会場作りのアドバイスなど。
春から新しい落語会が始まるそうだ。
僕もそのうち出演できそうでありがたい。
会場が綺麗だし女性のお客様なんか喜びそうだ。
それになによりここなら我が家から近い。
新しい客層の開拓につながれば嬉しい。

急いで明学へ移動。
落研の子達に稽古をつけに行く。
最近よく行ってる気がする。
もうすぐ大会らしいので学生も熱心だ。
それに人に教えると自分も勉強になる。

たくさん学生の落語を聞いた。
「千早ふる」「野ざらし」「狸賽」
「ろくろ首」「元犬」「替り目」
「一人酒盛」「初天神」

落語をよく聞きに来てくれる子の方が安心して聞ける。
稽古に来てる子はやはり上達が早い。
でも総じて昔より不安にさせる学生がいない。
僕が学生の頃より彼らの方が断然上手いと思う。

落研女子のTさんがバレンタインプレゼントをくれた。
紐にぶら下がった干し柿だった。
「渋いんですよー」だって…。
いや、まぁ頂きますけどね…。

あ、ちゃんとチョコもくれましたよ。
みんな策伝大会がんばってきてねー!