{9B558062-C202-46EC-942B-BC095E04ABC1:01}

今日は高円寺演芸まつりの出演だ。
ありがたい事に今年も出させて頂く。

朝、着物の支度をする。
共演者がいる落語会の着物は悩む。
同じような着物にならないよう気をつけている。
だからどの芸人がどんな着物の趣味かはなんとなく把握してるつもり。

これが他協会の人だと趣味がわからない。
だから最近念の為着物は二枚持って行く。
今日は紫文師匠と芸術協会の遊馬師匠とご一緒。
遊馬師匠がどんな着物かわからないので桜色と鬱金色の二枚を持参。

出発するも東横線がまた遅れている。
結局集合時間に間に合わなくなった。
高円寺駅に着くなりダッシュ。

楽屋代わりの不動産屋さんに到着。
こちらをお借りして着物に着替える。
一軒目は不動産屋さん近くの「麦酒工房」さんで落語会。
民家を改築したビール専門店。
控室が無いので開演まで外で待機する。
雪どけの水が滴り落ちてきて冷たい。
中は満席御礼で温かいお客様。
僕は「時そば」をかける。

終演後すぐに近所の商店街事務所に移動。
今度はここが楽屋代わり。
二軒目はイタリア料理店「ポポラーレ」さんで落語会。
このお店は一昨年にも出演した。
ノリノリのよく笑うお客様。
僕は「五目講釈」。

今年は二つとも割とやり易い会場だった。
やり辛いお店で落語を演るのもまた一興。
去年のお店はやたら狭かった。
お客様と落語家の距離が10センチ。
これがまたマクラのネタになるんだわ。

今年は大雪の影響で運営側は大変だったみたい。
駅前のテントは雪の重みで潰れてた。
開催予定のイベントが幾つも中止になったらしい。
スタッフの方々のご苦労は大変なものだ。
天気に負けず来年も是非開催して欲しい。
出演者としても年に一度の楽しいお祭だ。
今から来年の出演が待ち遠しい。