{9EC81C55-F68F-48CE-922A-CFB2FB51F08B:01}

朝起きて声がガラガラ。
咳もゲホゲホ。
気をつけていたけどなっちゃった。

とりあえず打てる手立ては全て打つ。
まず愛用のうがい薬ラリンゴールを使って必死にうがい。
愛用の咳止め漢方薬麦門冬湯を服用。
食後に「私は喉から」の銀のベンザブロックを服用。
のどぬーるスプレーを塗布しプロポリスキャンディをなめる。
あとはひたすら喋らない。
おかげで午後には少し声が出るようになった。

稽古もしたいが声が出ない。
それを理由に稽古を怠けてしまう。
結局「白い巨塔」の再放送見ちゃったよ。
よく出来たドラマだなぁ。
さよなら財前五郎。

「脈をはかります…『がん』もどき!」
これはざいぜんごろう。
わかる人だけわかればいいです。

新宿二丁目の道楽亭へ。
マスクしてのど飴なめて出勤。
今日は若手二ツ目対決、正太郎宮治二人会。
最近宮治さんに会う機会が多い。
一緒にやってとても刺激になる人だ。

宮治さんが「権助提灯」「百川」。
僕が「佐々木政談」「もぐら泥」。
途中本気で声が出なくなりそうになる。
なんとか乗り切った感じ。

打上げの男性率がやたら高い。
うちの落研の後輩も打上げに参加してた。
マニアックな落語の話題で盛り上がる。