{BAD74ABD-EE05-4E25-A9AA-46804DA7AF62:01}

朝から落語協会事務所へ。
今日は今年初めてのHP委員会だ。
協会事務所に一番乗りだった。
二階座敷に机を並べて委員会の支度。

午後2時に委員会は終了。
その後末広町に移動して新年会。
みんなでお昼過ぎからビール飲んでる。
僕はまだ後があるので烏龍茶。
30分程同席して退出する。
もっとピザ食べたかったなぁー。

新宿三丁目へ移動する。
午後4時から落語会の打合せ。
2時間程で打合せ無事に終了。
朝からコーヒーとお茶を飲んでばかり。
トイレが近くてしょうがない。

携帯ニュースに声優永井一郎さんの訃報。
おじいちゃん声優好きの僕としては残念。
落語が好きになったのもおじいちゃんボイスが僕の耳に心地良いからだ。

永井一郎さんをはじめ、亡くなった滝口順平さん、納谷悟朗さん、青野武さん、石田太郎さん、みんな大好きな声だ。
八奈見乗二さん、大塚周夫さん、熊倉一雄さんにはいつまでもお元気でいて頂きたい。
味のある良い声というのは宝だ。
他の人では代わりが務まらない。
落語家になってつくづくそれを感じる。

帰ってから咳が出始める。
今日に限ってマスクを忘れた。
そういえば電車で前に座ってる女性がマスクしないでゲホゲホしてた。
うつったかなぁ。