{9AC81B7F-63F2-4E03-88DF-5A6C1ECBD1FF:01}


一泊で草津の温泉らくごへ。
朝からバスに乗るのだがお盆で高速道路は大渋滞ガーン

近くに座ったカップルが一枚のポテトチップスや一本のトッポを二人で食べてる。
今時こんな事をするカップルがいるのかとしみじみと見てしまう目
後ろのおばさんは明らかに怪訝な顔してた。
渋滞に飽きてたからカップル観察が丁度いい暇つぶしになる。

結局到着まで延々5時間以上かかった時計
今回の草津はいつもより遠いあせる
いつもは着いてから夜の仕事までひとっ風呂浴びて散歩したり昼寝したり、バスの旅の疲れを癒すのだが今回は見送る。

というのも翌日に「落語家と草津散歩ツアー」の申込があり、その準備に追われたから。
その名の通り午前中に落語家と一緒に草津を歩き温泉饅頭屋巡りをするという企画。
草津ならではのサービスだ。
とりあえず夕飯までに資料を見ながら草津の地図と各饅頭屋さんの特色を頭に入れる温泉

18時よりナウリゾートホテルの夕食のブッフェ。
トウモロコシの天ぷらが絶妙で美味い。
おかわりは落語演ってる最中にゲップが出るからやめておいたにひひ

20時より昼間湯もみショーをやっている熱の湯にて落語。
湯畑前は多くのお客様で賑わっている。
前回はオフシーズンだったから誰も歩いてなかった。

落語会は70名のお客様が入って大入満員。
ほぼ全員落語初体験だったのでわかりやすい噺に変更。
「牛ほめ」と「ちりとてちん」をかける。
よく笑ってもらえて良かった音譜

翌朝朝食を食べて着物に着替える。
11時から散歩ツアーがスタート。
若い御夫妻がお客様。
ご主人は聞けば僕と同い年だった。
とても明るくて気さくな御夫妻でかなり気が楽。

この御夫妻、何度も草津に来ているらしく温泉は草津と決めているそうだ。
本当は僕より草津に詳しいと思うあせる
でも黙って色々僕の案内を聞いててくれる。
9軒の饅頭屋さんを巡って楽しくお散歩終了。

帰ってきてひとっ風呂浴びて帰り支度。
次の出演者の笑福亭羽光さんにバトンタッチして草津にお別れ。

バスを待ってると昨日初めて落語を聴いたという母娘が話しかけてきてくださる。
なんだか照れ臭いもんだあせる
これをご縁に少しでも落語に興味を持ってくださるとありがたい。

新宿に着いたのは20時半。
帰りもしっかり大渋滞に巻き込まれる。
今回の草津の仕事は大忙しで充実してたなぁ。