photo:01



昨日は長崎行脚の最終日。

グラバー邸と大浦天主堂のすぐ横にある全日空ホテルにて大和ハウス工業さんの長崎くんち会にてお仕事DASH!

とりあえずホテルに荷物を預けダッシュで大浦天主堂とグラバー邸を見ます。
しばし歴史のロマンに思いを馳せます。

photo:02



ホテルに戻って無事に一時間の口演終了音譜
「時そば」と「明烏」でした。

その後、帰りの便まで時間があるので先日ふられた亀山社中記念館と資料館へ!

photo:03



photo:04



資料館で受付のおばちゃんに一昨日の怒りを伝えようと思ったらプンプン

とても丁寧に説明してくれたので、なにも言えませんでしたあせる
弱いな、俺…。

僕が落語家だと知るや否やおばちゃんがサインを飾らせて下さいと言ってくださるじゃありませんか。

ますますなにも言えません…。

photo:05



そんなわけで資料館には僕のサイン、飾ってくださってます。

最後の目的地、さださんのお店「自由飛行館」へ。
なんとまさしさんの妹さん、佐田玲子さんがいらっしゃいました!
バースデーライブの前の忙しい時間、わざわざお話をして下さいました。
ありがとうございました。

photo:06



帰りはポケモンジェットで、全日空寄席で志の輔師匠の落語を聴いて帰京。

photo:07



楽しい長崎ツアーでございました!!

iPhoneからの投稿