明日明後日と長崎でお仕事なので、前日入りして長崎をぶらつきました足あと

とりあえず長崎名物トルコライスとミルクセーキをナイフとフォーク

photo:03


photo:04



トルコライスは大人も頼めるお子様ランチって感じ。
長崎のミルクセーキは半分かき氷なのでさっぱりしてて美味しいです!

うちの師匠の出囃子が「長崎ぶらぶら節」なので、歌詞にも出てくる花月と中の茶屋へ。

photo:01


photo:02



長崎って街は本当に坂と階段が多い…あせる
花街の丸山町はもう迷宮です。
地図とずっとにらめっこ。

そこから坂本龍馬の亀山社中記念館を見に行きます。
山の中腹にあって閉館時間の17時が迫ってたので走った走ったDASH!

着いたぁ!
まだ閉館まで一時間近くあるからゆっくり見られます!

…あれ?間に合ったはずなのに。

photo:05



閉まってる…。
は?

photo:06



土日しか営業しなくなったらしいですむかっ
他の観光客のみなさんも続々と肩を落として帰って行く。

「亀山社中ば活かす会」さん!
そういう事はもっと山の下の方に書いて出しておこうよパンチ!
みんな山登って来たんだからさぁ。
「観光客ば萎えさす会」だよ、これじゃ!

さらに今もう一つショックな事に気づく。
調べたらこの「亀山社中ば活かす会」さんが運営してるのは「亀山社中資料館」で、
僕が目指してた「亀山社中記念館」はすぐ近くの他のところにあったみたい。

わーんショック!ややこしい!
そんなわけでちょっと怒りを覚えつつ2に続きます。

iPhoneからの投稿