進め!正太郎


ずいぶんまた間が空いてしまいました。覚えているところから雑記しますメモ


9月4日~5日と宮城県にボランティアで落語をしに行って参りましたバス

なんと芸人が計7名。ものすごい大所帯ですよ音譜


4日は東松島市の老人施設と大塩市民センターでそれぞれ落語会。

5日は石巻の中里小学校で落語講座。


ちなみにこの写真は5日の中里小学校での口演が終わった後、

みんなで撮影した集合写真ですカメラ


後列)左からジャグリングの太平洋さん、学校関係者の方々、運転手さん

中列)鈴々舎馬るこ兄さん、林家たけ平兄さん、立川雲水師匠、

バイオリン漫談のマグナム小林先生、ボランティアスタッフの方、

前列)柳家小太郎兄さん、主催の古川さん、私


正直始まるまでは不安で不安でしょうがなかったのですが

どの会場もお客様方はとても喜んでくださって、

つくづく行った甲斐があったなと思いましたよしょぼん


僕たちがお客様の笑顔から元気をもらった感じです。


色々たいへんな事もあったし、スムーズにいかない点もありましたが、

芸人7人も集まると実に強力な布陣が組めるもので

どんなアクシデントでも乗り越えられるもんですねグッド!


今回の芸人メンバーの一人として活躍できた事が誇らしかったです。


被災者って言葉を使うとなんだか他の人と区別してるみたいで嫌なんですが

東松島の人たちも石巻の人たちも、皆さんとても前向きでしたキラキラ


特に小学生たちは本当にキラキラした目で熱心に落語を聞いて、

ゲラゲラ大笑いしてくれて、彼らを見てると日本の未来は明るいと思います。


芸人の力強さと東北の力強さを実感できるツアーでした。

東松島と石巻の皆さん、ありがとうございました!!

今後も継続的に東北に落語やりに行きたいですねニコニコ