進め!正太郎


先週の7日は毎年恒例、我が落語協会夏の風物詩「圓朝まつり」でした打ち上げ花火

谷中全生庵で行われる芸人とお客様が炎天下で交流するイベントです(笑)


ちなみに去年の圓朝まつり はこんな様子でございました。

今年も我が落語協会ホームページ委員会はうちわを販売うちわ

なにしろ震災と節電の影響で今年はうちわの調達がたいへんでしたあせる


そして今年はもう一つ、我がホームページ委員会特製Tシャツも販売!

柳家ほたる兄さんが考えた委員会の芸人全員の紋がズラリ並んだデザイン。


写真の美人モデルお二人は落語協会ホームページの管理運営をして

くださってるタイプアールの大宮さんと鶴見さんです。芸人じゃないよ~にひひ


我がお店は僕の他、うちの師匠、喬之助師匠、三之助師匠、小駒兄さん、

仙志郎兄さん、タイプアールの皆さん、がお店を切り盛りしました音譜


お陰様でうちわは完売。Tシャツも子供サイズ5枚を残してほぼ売り切れ。

お買い上げくださった皆様、誠にありがとうございましたよろしく


今年は途中で上野鈴本昼席の出番があったので昼前に一旦退出。

汗ダッラダラで楽屋に飛び込んで、とりあえず高座を務めてとんぼ帰り。


夕方からはドシャ降りの夕立が襲い、芸人もお客様も屋根の下へ避難。

その豪雨の中で映画『プラトーン』のように天を仰ぎパフォーマンスをして

お客様を楽しませる柳家喬太郎師匠に芸人魂を見た気がしましたよにひひ


住吉踊りのグランドフィナーレがあって、圓朝まつり実行委員の師匠方から

最後の挨拶とともに芸人もお客様も衝撃の発表がされました目


10年続いた圓朝まつりは今年をもって終了!!

来年以降は新しい形を模索するとの事です。


芸人もお客様も楽しみにしている落語協会の一大イベントでしたので

何か形を変えてでも似たようなイベントが続けられるといいですね~しょぼん


とにかくお暑い中ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。