進め!正太郎


先月21日に長野県茅野市の「かんてんぐら」において

「第一回くらんなか亭」が開催されました!!


長野の茅野で定期的に開催していこうと考えている

僕の独演会の記念すべき第一回ですクラッカー


実は7月に開催した「茅野ままや寄席」 は会場のお店「ままや」さん

がお店の移転によって茅野で営業できなくなってしまい、

たった一回の開催で突然暗礁に乗り上げてしまったんですあせる


色々茅野の会場を探したところ、素晴しい会場が見つかりましたアップ

諏訪茅野の名産である寒天を貯蔵していた蔵を改装して

イベントスペースにした「かんてんぐら」ですニコニコ


この会場で定期的に会を開こうと決め、地元の名士牛山様や小平様、

そして「宮川くらの会」や「茅野商工会議所」の方々に色々ご協力を頂いて

なんとか開催にこぎつけましたビックリマーク


「宮川くらの会」の方々が大々的に改装した為に蔵はとても素敵な

開放的なスペースになっていて、落語会場にもピッタリキラキラ


ただ会場に備え付けの大型テレビが動かせず、落語をやる上で

どうしても高座の目障りになってしまい、悩みの種でした汗


なんとかテレビを隠して落語会の会場らしい雰囲気にできないかと

思案していたら地元の名工小平さんが立派な衝立を作ってくれました音譜


   進め!正太郎


まるで寄席の高座みたい!すっかり落語会らしい雰囲気に様変わり得意げ

とても素敵な落語会になりましたよ星小平さんありがとうございました!


多くのお客様にお越しいただいて第一回は大成功打ち上げ花火

今後とも四ヶ月に一度のペースで定期的に開催していきたいと思います。


今回もアンケートを見たら「落語を生で聴くのは初めて」というお客様が

多くいらっしゃいました。足を運んでいただけてありがたいことです。

長野県の皆様に僕をきっかけに落語を知ってもらえたなら嬉しいですねグッド!