話題のSF作品『第9地区』を観てきましたUFO

製作こそ『ロードオブザリング』のピーター・ジャクソンですが、

監督はニール・ブロンガンプ、主演シャールト・コプリー、

ハッキリ言ってお二人ともよく知りません。

制作費もハリウッド大作に比べかなり低かったはずです。

でもこの作品とても見ごたえがありますニコニコ


☆☆☆☆★


星4つです!!って感じですかね。

なにしろ設定がバカバカしくて良いです!!


宇宙船が漂着して南アフリカのヨハネスブルグに宇宙人が

難民として住み着くっていう、この着想がまず素敵です合格


宇宙人が難民として住み着く居住区が「第9地区」で、

そこにMNUという政府から委託された民間軍事機関が

宇宙人達に立ち退きを要求するというのが、この物語の導入。


冒頭宇宙人が差別や迫害を受けたりする描写があるのですが、

これは舞台が南アフリカという設定からもわかるように、

あきらかにアパルトヘイトの問題を皮肉ってるんでしょうね。

宇宙人が立ち退きを要求されて書類にサインをさせられるシーン

なんてすごく可笑しいんですが、徐々に物語はシリアスな方向にビックリマーク


この作品がすごいのは次々にジャンルが変わっていくんですよね。

勿論全体的に見るとSF作品であるには間違いないのですが、

最初はドキュメンタリータッチから始まり

コメディー⇒ホラー⇒アクション、と様々な顔を見せますダイヤ
後半は弱冠チープな香りが漂うのが残念ですが

120分間しっかりと手に汗握らされます汗


星5つにしなかった理由は描写が悪趣味でグロすぎるからガーン

女性やその手の映画が苦手な人は目を覆うようなシーンは多いと思います。

僕もあまりそういうのが得意ではないので、食欲は完全に萎えました。


なにはともあれ今までの映画史にはあまり無かった宇宙人

の描かれ方なのでとても斬新だとは思いますきらきら!!

是非SF映画が好きな方はご覧になって下さい!!

エビがしばらく食べられなくなっても僕は知りませんけどねエビ