高市さんのご祝儀相場ということでもないのでしょうが、政策が前に進みそうな気配があると好感を持つ方も多いのでしょうか?
是非そうなるといいなと思いつつ、同時に明確になるといいなと思っていることがあります。
・ガソリン税の暫定税率;
この暫定と言われている税が、なぜこれほど継続したのか?
なぜ速やかに変更や廃止ができなかったのか?
誰が継続させたのか?
どこにその税収は使われたのか?
そういうことが分かるといいですね。
・年収の壁;
なぜ、これまで壁が継続されたのか?
これからはすぐに見直される仕組みになるのか?
壁があることで、日本社会はどの程度の損失があったのか?
そういうことも確認できるといいですね。
・給付付き税額控除;
給付するのなら、そもそも税収としないことの方が効率的なのは当然。
暫定的に給付付き税額控除を行うにせよ、理想的な姿にすることも計画してほしい。
そもそも政治家は皆マイナンバーカードを持っていて、
口座の紐付けはできているのでしょうか??
自民党は一人もいない気がするなあ…そんなことはないか…?
・医療介護報酬の見直し;
患者や介護を受ける人のニーズを踏まえた理想的な形を念頭に見直されるのか?
業界の声ばかりに応えていると、ますますおかしな制度になってしまいそうですよね。
まずは、患者や高齢者や医療関係者の皆が楽になる遠隔医療やIoT活用のDXは
最大限活用して欲しいですね。
いずれにせよ、下手をすると1年で代わりかねない政権と想定して、
年内に回答を見せて欲しいですね。