昨年、今年と米の価格が上昇していますね。

2022年で、日本人一人当たり50キロの米消費らしいので、

5キロが4千円とすると年間4万円になるようです。

米農家への補助金も減っているようです。

家族が増えれば、その分、4万円✖️人数となるので家計が大変ですね。

と言うことなんですが…

 

一方、日本の企業で売上が大きいのは、自動車メーカー、石油会社、通信会社、商社です。

一つの例として、クルマにかかる費用もガソリン価格が上昇するなど大変ですね。

2023年で、日本人は一人当たり0.45台のクルマを保有しており、

仮に5年に一度2百万円のクルマを買うとすると、一人当たりでは年間18万円、

また、一人当たりで車検や自動車税で3万円、道路補修で3万円、ガソリン代で3万円、

保険費用で3万円、さらに、免許取得や更新、交通違反金、事故医療費用など…

合計で日本人一人当たり(!)年間30万円以上となります。米の7倍以上。

 

クルマに比べれば米はかなり安い。

と言ってもどちらも生きていく上で必要なものだから安い方がいいのでしょうが、しょうがないですよね。

 

クルマとかスマフォが無くて生きていける社会であればいいのでしょうが…

まあ、無くすとまではいかないまでも、もう少しバランスの取れた社会であってもいいような気がしますね。

クルマやスマフォに使う費用が米農家に回ってもいいんじゃないかとか?

政治家や国家公務員の方なら考えてはいるんでしょうが。

まあ、自由な社会なので、無茶なことはできないんでしょうが、

もうクルマメーカーはいいクルマを作っていればそれでいいという訳にはいかないんでしょう。その一環が〇〇ブンシティなんでしょうね。

ただ、50万人規模なら現実的なモデルになると思うのですが、それ以下の規模では得られるものがあまり多くないような気がしますね。

どうなんでしょう。