決勝はアルゼンチン対フランスとなった。


フランスは守備が固くて強い。

攻撃も武器かあり、速い。

順当に決まるとすれば、優勝するだろう。


すると、MVPはやはりグリーズマンが適当だろう。


前回のワールドカップも、グリーズマンかと思ったら、まさかの準優勝のモドリッチがMVP


その理由は、以下の4つ。


1.中盤でボールに触って、チームの攻守でペースを作っている。守りも攻めも、フランスのペースで試合が進められているのに貢献している。


2.守りの時、危険な箇所でピンチを救う場所に現れている。相手の得点機会を潰している。


3.フリーキックの精度が高く、相手チームは自陣深い場所でファウルができない。供給するボールの質も素晴らしい。


4.最後は得点に直接つながるプレイができている。準決勝の1点目もそうだ。


繰り返すが、前回大会の優勝のMVPもグリーズマンだと思っていた。

だから、今回はグリーズマンで間違いないだろう。


以上が私の予想だが、

希望を言えば、


メッシの得点で、

最低でも6人抜きくらいで、

アルゼンチンが勝ち。

メッシがMVPとなれば、

今大会はメッシのための、

メッシによる、メッシの記念となる

そういう大会になるだろう。


それも見たいようには思いますが