法律は守らないとならないのはまあ理解するが…
閣議決定って、内閣で充当された経費を使用したりするのは許されるのかなと思うが…
確かカーボンニュートラルを日本として目指すというのは初めは閣議決定でしたよね?
えっ??と思ったけど…
そのせいで、今、日本の山地は太陽光発電のパネルや風力発電のための風車が日本の自然を破壊しているんですよね??
そういう事を閣議決定で進めちゃっていいのかな??
地域のために、過疎対策として、復興のために、頑張って発電所を誘致する民間、行政。止めなくていいのかな??
日本は元々豊かな自然と恵まれた気候があるのに、自然破壊しすぎじゃないのかな??
海岸や川岸はコンクリートで固められた。動けない貝類等は全滅した。
河川は治水の名の下、直線化した。つい20年前の話だ。山の上から石ころが海まで流れてろくな栄養は海に届かない。
そうして、山の恵みが消え、海の恵みが消え、山の動物は人里に降りて自動車に轢かれている。(殺処分の10倍!!)
海の魚はどんどん減っていく。
誰も言わないが、直線化して河川から栄養はなく、岸はコンクリート、そんな海の近くで、魚がいなくなるのは当然だと思うけど。
閣議決定の後、速やかに法制化され、誰のための、何のためのカーボンニュートラル??
P.S.閣議決定と言えば、国葬の問題もありますが…