京都市高尾観光駐車場から指月橋まで | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続き(5月3日のこと)です
紅葉でない時期は高山寺手前にある京都市高雄観光駐車場が無料のはずだったので、そこに停めて歩いていくことにしました
で、行ってみるとやはり無料🙌
ただここから神護寺までだと遠いです🤣
少しでも節約したい方のみお薦めですえー

その駐車場から高山寺入り口付近
この辺りでも青紅葉が見事でしたひらめき

途中に咲いていたシャガ

少し行くと橋が架かってます

白雲橋

下流側

通り過ぎて振り返る
ほんとは橋物語の記事にしたかったとこですが、画像も少なかったので今回はパス😅

右手に神社
ここはGoogleマップに投稿する人でも名前が分からないようでした💦

国道162号線と府道138号線との分かれるとこにある看板
神護寺まで、ここからでも徒歩約20分となってます泣き笑いヤッチマッタノカ!?

そこから少し住宅街のような所を歩きますが、少し行くとこんな感じでハイキングコースのようになってきます爆笑

西明寺に行くのに渡る指月橋
この手前に2時間か3時間までなら500円だったかの駐車場がありました
その先へ行くと1000円になります
ただここ停めて、神護寺まで行って帰ってとなるとけっこういっぱいいっぱいになるかもしれません!?🤔

清滝川を見ながら歩いて行きます

振り返って見る指月橋

これはほんとは帰りに撮ったもの😅
今回は行きと帰りの画像が混在しています🙇

高雄観光マップ

とにかく綺麗な川です照れ

やっと神護寺手前の橋までやってきましたひらめき


高雄橋
昭和57(1982)年建造
(古寺巡礼京都15 神護寺参照)

その橋の手前左側にあった禁制碑
万治3(1660)年造

(古寺巡礼京都15 神護寺参照)
山内女人禁制と書いてありました

昔の名残ですね指差し

高雄橋から見た下流

これは帰るとき、下流にあった自販機から見た高雄橋

と言うことで、神護寺へ訪れたのは久しぶりで、前回見て無かったもの、青紅葉など見たので記事は長くなります🙇
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ