二代目不二子逝く | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

6月3日、Xを見ていたら増山江威子さんの訃報(亡くなられたのは先月)が多くツイートされてました
名前だけ聞くと、それ誰?🤔
って方もおられるかと思います
声優さんだと、声やそのキャラは知っていても、特に昔の声優さんだと名前を知らないという方も多いかもしれません!?
すでに画像が出ていますが、ルパン三世の峰不二子をあてられた方でした
不二子は増山江威子さんが有名ですが、ファーストは増山さんじゃなかった(二階堂有希子さんでした)ので、二代目なんですひらめき
ブロ友さんで同年代の方たちもすでに記事にされてる方もおられるので、その方たちはご存知だと思います😌
そしてアニメの不二子は三代目の沢城みゆきさんになられて久しいです
そんな沢城さんしか聞いたことがない方も、映画「カリオストロの城」は見られた人も多いのではないでしょうか!?🤔

僕の中では今だにアニメ映画の好きな作品の五本指に入ります目がハート


ちなみに、僕ら世代で悪女として魅了されたのは峰不二子だとしたら、聖女ならメーテル(声は池田昌子さん)というのが憧れの女性キャラの双璧だったのでは無いでしょうか!?爆笑
画像は、昔当てたパネルを撮ったので若干写り込んでますが🤣

そして増山さんでもう1つ有名なのがこちら指差し
キューティーハニー
放送はルパン三世より先ですが、こちらに思い入れのある方も多いかもしれません
( *´艸`)
どちらもセクシーですが、それが合う声質の人でしたニコニコ

上の二人からすると意外に思えるのが、バカボンのママ
全くセクシーじゃない🤣
むしろ良妻賢母照れ
でも、これまた合ってるから不思議なものです😄
それが声優さんの凄さなんでしょうね!?😊

僕ら世代は増山さんのお蔭で、アニメに心ときめかせていたんじゃないかと思いますニコニコ
数々の思い出をありがとうございました
ご冥福をお祈りします😌