´24 京の桜めぐり その30-1 平野神社の桜 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続き(4月6日のこと)です

この日最後に向かったのは行く時に横を通りがって気になった平野神社
平野神社には1週間前にも訪れています😁
嫁さんは買い物するので、別れて僕だけ神社へ向かいました

歩いて、神門側へ行くと、前回と様子が全く変わっていてビックリ!びっくり
通りまで桜がかかってますあんぐり
1週間でここまで変わるとは!
寄ってみて良かったです

正面に立ってみてもこんな状態🤣
桜も見事ですが、人も最高😂
ちなみに前回


今回はそんな平野神社の桜苑以外の境内の様子
アップします指差し
鳥居横の桜も見事目がハート

神門前も桜並木にひらめき
人も桁外れに違いました不安

鳥居を過ぎたとこから、桜苑側の桜



前回見た魁もまた健在でした👍


神門から中に入って行きます
中も前回と違い華やかになっていましたラブ

平野寝覚(ひらのねざめ)

開花期 4月中旬


解説
ピンぼけってますので、また覚えていたら撮り直して変更しておきます😅


アップで



本殿向かって右側の桜
おそらく衣笠

アップで



本殿向かって左側の橘
こちらは実をつけていましたひらめき

右近の橘と左近の桜を一緒に

前回の境内の様子


境内の南側へ
大島

解説
開花期 3月下旬
花は一重咲きで大輪の白色
(原文のまま)


アップで
この日(頃)は拝殿で演奏とかされていたと思います

東神門から桜苑側を

桜苑へ入るには受付があって拝観料は500円でした

受付では「平野神社 桜のしおり」(300円)も売られていたので購入
こちらは平野神社に植えてある全ての桜の位置が記されているという優れものです爆笑👍👍

鳥居の桜を受付過ぎたとこから

そして桜苑へ

次回は満開の桜苑の様子となります
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ