桂駐屯地・さくら並木公開(陸上自衛隊・桂駐屯地) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続き(3月31日のこと)です

次の目的地は、イオンモール京都桂川近くにある陸上自衛隊・桂駐屯地でした

この日、こちらで桜並木を公開されるということを知って行ってみることにしました

駐車場は無かったので、イオンモール京都桂川に止めて、歩いて行きます走る人


イオンモール京都桂川の前の府道201号線を西へ歩いて行くと、すぐにあるのですが、その道沿いからこちらの戦車などが見えます

阪急京都線に沿って走る道と交差するので、今度はその道を北上していくと、駐屯地の正門に着きます
そこにこちらの横断幕がありましたひらめき
住所・京都市西京区川島六ノ坪
駐車場・なし
無料
歴史など
昭和29(1954)年11月 桂分屯地発足(武器・施設補給部)
昭和35(1960)年1月 関西地区補給処桂支処新編
昭和39(1964)年3月 中部方面武器隊新編
昭和43(1968)年3月 基地通信桂派遣通信所新編
昭和48(1973)年4月 警務隊桂連絡班新編
昭和49(1974)年4月 桂分屯地から駐屯地へ昇格
平成6(1994)年3月 不発弾処理隊新編
平成16(2004)年3月 中部方面後方支援隊新編 関西補給処桂支処新編
平成18(2006)年3月 中部方面輸送隊豊中分屯地から移駐
平成29(2017)年3月 第101補給大隊新編
平成30(2018)年3月 中央輸送隊 第4方面分遣隊新編
平成になってから、外国への派遣・支援
各災害への派遣・支援にも携われています
前日にはライトアップも行われていたようです
貰った用紙に、次回のイベントととして「納涼夏まつり」が8月1日に予定されているそうです指差し

正門・右側

左側

入った所で簡単な手荷物検査を受けて入場
入ったとこはこんな感じ

今回のイベントのリーフレット

開くとプログラムとMAPになっていました

桂駐屯地案内板

入ったとこの左側に本部庁舎
この辺りに総合案内所もありました

残念ながら、今年は桜が咲くのが遅かったので、咲いている木は少しでした



なので、滅多に入ることが出来ないので、展示物や見れるとこを見ていきます( *´艸`)
その中で今回はちょっと見れた桜と、史料館などの紹介となります
広報史料館・桂史館も見学出来ました

解説
広報史料館「桂史館」について
 桂駐屯地は、昭和29年11月、三菱重工㈱京都製作所の跡地に宇治駐屯地の 分屯地として発足して以来、地元の皆様とともに数々の歴史を積み重ねてまいりました。
  本史料館はその歴史等を整理保存するとともに皆様へ広くご紹介するものです。
  史料館内部には駐屯地の歴史、駐屯部隊の変遷と活動の記録及び周辺地域の歴史等を紹介するコーナーを設けています。
  桂駐屯地の先達に深く感謝するとともにそのご功績を讃え広報史料館「桂史館」を 開館します。
 平成20年9月吉日
(原文のまま)

その前にあった昭和60年に廃止となった向日町駅からの引き込み線の一部

艦砲弾が展示してありました

中を見学するとき、撮影しても大丈夫か聞くとOKでした
歴代の戦車の模型や

小銃
上・64式 7.62mm小銃
下・62式 7.62mm機関銃

礼服?

イラク人道復興支援で現地で使用されていた迷彩服など

の展示や

廃止・改編部隊看板

確か携帯食料

途中からは不発弾処理のことについて展示されていました
こんな感じで、いろんな爆弾が展示されていました

その不発弾についての解説などもありました
たまにテレビで不発弾が見つかったって報道することがありますよね!?
その解説を貼っておきます
不発弾ってなあに?
航空機から落とされた爆弾は地面に落ちた衝撃等で、信管が作動し爆発する仕組みです
不発弾
・爆発するはずが、何故か爆発しなかった
・信管が付いてるので何時爆発するかわからないため危険
(原文のまま)

信管の構造の一例

いろんな爆弾などの展示


不発弾処理
中部方面後方支援隊は方面隊唯一の不発弾処理隊を有し、2府19県と広域な地域で発見される不発弾の除去及び処分等を行っております。
(原文のまま)
大阪とかでよく不発弾が発見されて、処理されてるシーンが映されてましたが、まさかそういうの全てがこちらが行われているとは思いませんでした!😲

まだまだいろんな爆弾が展示されています


第103不発弾処理隊の処理実績
平成6年からだけで、81回!(@_@;)
不発弾も怖いものですが、他にも地雷、機雷(海の爆弾)なども戦争が済んだ後に問題となる爆弾は多いです

こんな大きなものも展示してありました

こちらで貰ったパンフなど
桂駐屯地の任務などの紹介

陸上自衛隊の公報誌

陸上自衛隊の情報誌?
駐屯地のことが載っているようなので貰ってきました😄

敷地内には売店もありました
入らなかったんですけどね😅

しだれが咲いているとこもありました







おそらく本当はこの辺りとか桜並木になっていたのだと思いますが、今年は残念でした😞

グランドでも展示や、音楽演奏などあり、家族で訪れてる方も多かったです😊
今年は残念ながら桜のタイミングが合いませんでしたが、並木道が桜に包まれているところを見る機会があればいいなと思ってます
ちなみに同じ頃、宇治でも公開されていたようだったので、そちらにも機会があれば行ってみたいです😊

次回から展示されていた装備品のことをアップしていきます
2回ほど続くので、興味ない方はスルーしてください🙇
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ