桜めぐり強化期間中-昨日のダイジェスト- | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

昨日も市内の桜を巡ってきたので、そのダイジェストをアップしておきます
昨日はどこも満開状態でした
今週雨が降れば散るとこもあるかもしれません
花見としては今日がベストかもしれないので、その目安になればと夜中も定期更新しましたが、取り急ぎアップしておきます🙇

昨日は嫁さんと
やはり4時過ぎ起き🤣
出たのは5時過ぎてました
通りすがりの亀岡・七谷川
こちらは満開のようでした
道から見えたとこチラッと見ただけですけどね😅

市内に入り、気になってた神光院
庫裏前のしだれ桜は残念ながらもう一息?
駐車場 は山門前に置ける感じです

上賀茂神社リベンジ
手前の斎王桜のみ画面で見るより、5〜6分な感じ🤔
他は満開な感じでした
駐車場は前回に懲りて近くのコインパーキング🤣

上賀茂神社の近くの賀茂川沿い
この辺りも満開

車で下って半木の道
こちらも斎王桜同様、もう少し先が満開な感じでした
駐車場は近くのコインパーキング

都七福神で有名な松ヶ崎大黒天
しだれ桜のいいのがある聞き行ってみました
3月29日には割りと咲いてたよう(HPでアップされてる)なので、今年は済んだのかも?
無料の駐車場あり

金戒光明寺
平安神宮へ行くつもりで駐車場に停めるだけのつもりが、トイレ借りてその周辺もついつい散策🤣
桜は満開
駐車場は土日祝の上限が800円に変わってました
以前は上限がなかったのが、いい方に改善?されてましたひらめき


歩いて真如堂へ
その下?にある法伝寺
以前行ったことはありますが、こんなに桜があるとは思いませんでした!
この日一番驚いたかも!?
駐車場は近くのコインパーキング

真如堂
思ってたより桜の本数は少なく感じました
それらはまあまあ満開
大涅槃図を公開されてました(1000円)
見てないけど泣き笑い

で、嫁さんが歩けなくなったけど、僕だけ行ってきたらいいと言われて帰りかけたのを違う駐車場に停めて琵琶湖疎水
満開

平安神宮
神苑(600円)
入ったとこが見事に満開でした
人も多かったけど😅

車で移動
ずっと見たかった京都府庁の桜
真ん中の祇園しだれ桜は終わりかけな感じでしたが、他ははるか桜以外は満開
駐車場は近くのコインパーキングへ

千本通りを通っていたら思い出したのが
上品蓮台寺
駐車場はお寺のもありそうでしたが、観光寺院じゃないので使えるのか微妙
近くのコインパーキングへ
大きな桜は無いですが、割りと境内いっぱいに桜な感じのとこでした

本日最後の〆はこれまた再びの平野神社
桜苑の本気を見せて貰いました爆笑
1週間でこの違いびっくり
相変わらず菜の花も多かったですが、桜は満開
神社の駐車場も前回紹介した通りですが、さすがに空きそうなないです💦
近くのコインパーキングが無難

昨日行ったとこは総じて満開
次回の雨で持ちこたえるか!?というとこでしょうか?
風雨になると厳しいのでは!?😅
持って来週末がいいとこ🤔

駐車場は思ったより、コインパーキングは安いとこも空いてるパターンがありました
もちろん行った場所の加減もあるでしょうが

人手は時間の関係もあるでしょうが
主なところでは
上賀茂神社、少ない(早朝だから🤣)
金戒光明寺、少ない
真如堂、少ない
平安神宮・神苑、多い
京都府庁、多い
平野神社・桜苑、かなり多い
ただどこも密集とまではいきませんでした

何かしら参考になれば幸いです😌
コメ頂けましたら、返事は仕事帰ってからとなりますのでご了承ください😌
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ