13日に見た桜など(ダイジェスト) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回は3月13日のダイジェストです

この日は用事があったため、市内へ朝から行ってました
その用事は早く済んだので、ブロ友さんや、Xで仕入れてた桜などを見て回ることにしました😁
まずはブロ友さんから知った京都駅の八条口の桜
この1本だけ咲いています😊

次は三条大橋の近くに咲いてる桜
これは2本

うまくすれば三条大橋と撮ることが出来ます

ブロ友さんに聞いてた長徳寺の桜
2種4本が咲いてましたひらめき

メジロが多く飛んでいて、珍しくメジロを撮ることが出来たました!爆笑
メジロ撮れたのは始めてかも⁉目がハート

一条戻橋

こちらも1本か2本程度でしたが、満開で見事なものでした😊
どの桜も満開っぽかったので、今週末が見頃最後になるかもしれません?
来週末まで持つかなぁ?🤔
そんななので、見ようと思われる方は早いに越したことないと思います😄

それと昨日、用事と共にぜひ行っておきたかったのは、現在泉涌寺で大涅槃図を公開されています
期間は、3月17日までです
拝観料は通常の500円だけで大丈夫でした
現在、舎利殿も冬の旅で公開されていますが、そちらは別途料金(800円)が必要となりますのでご注意を😌
限定印もあるようでしたが、「涅槃 釈迦如来」と書かれているものでした
御本尊は過去に頂いてたかもしれないので、今回は頂いてません真顔

これから桜も咲いてきて、撮ることが多くなると思いますが、去年のようにダイジェストを先にアップして時系列でアップしていきたいと思ってます🙇
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ