京都モダン建築祭8 日本福音ルーテル賀茂川教会 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続き(令和5年11月3日のこと・イベントは終了しています)です
次のモダン建築祭の会場へ、岡崎から車で北区まで移動しました
その建物は今宮通り沿いにありました
日本福音ルーテル賀茂川教会
住所・京都市北区小山下内河原町14

駐車場・なし
竣工・昭和29(1954)年
設計・ヴォーリズ建築事務所
HPには建物についてのことも書かれてあったので、興味ある方は読んでみてください😌
一昨年も教会を幾つか巡りましたが、この時も1ヶ所は見ておきたかったので、こちらに来ました😊
寺社を常日頃巡っているので、この機会に洋風の祈りの場も見てみたいと毎回思うんですニコニコ

玄関があるのは烏丸通り沿い

一昨年見たときがそうでしたが、いかにも教会という外観のとこと、こちらみたいにカワイイ感じのとこと2手に分かれるような気がしてます

玄関へはスロープもありました指差し


玄関部分のアップ

その隣のアップ


今宮通り側から

玄関入ると、左側に廊下がいってます
礼拝堂入る前に受付

そして礼拝堂へ


近づいて

近づいて正面から


振り返る

こちらも2階があることが分かります



上がれるので行ってみました


2階はそんな広くないです


2階から見下ろす

上とほぼ同じですが、微妙に違うので記録として載せておきます


階段降りたことに、こんな本が展示してありました
ヴォーリズのことは気になってたので、最近購入しましたよ🤣
ヴォーリズの西洋館
前半はヴォーリズが手掛けた建物の紹介で、後半はヴォーリズのことに焦点があててあるような構成です

ちなみに、教会関係ではこんな本もあります
教会と寺院の世界遺産
こちらはデカそうな建物ばかりみたいなんで、参考までいかないかもですが😅

これは今宮通り沿いの外観です

次の会場となっていたとこも歩いて行けたので、ここから歩いて次へ向かいましたニヤリ
京都モダン建築祭のこと続きます
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ