京都モダン建築祭3-4 京都市京セラ美術館 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続き(11月3日のこと)で、京セラ美術館の続きです😌

西広間の奥に特別公開されていた部屋・貴賓室がありました
入った正面に受付があったので、次の部屋から入った部屋を撮ってます
画像で言うと、左の扉から入って来てます
左側が西広間ってことです指差し

貴賓室は先に人が居られて、下の全景は撮れませんでした😅
なので全景は天井だけです泣き笑い

貴賓室にあった机

西広間へ通じる扉

そこに施された彫刻

隣へ繋がる扉

そちらにも同じような彫刻が施されていました

ドアノブ

衝立?も展示してありました
ちょっとボケてますが💦
いつものことか!🤣

彫刻のアップ

神宮道側の窓

窓際にあった…何かな?🤔
これ各窓下にあった感じなんですよね😅

その窓からは大鳥居がこんな風に見えました😊

最後にもう一回天井

西広間には小物が展示してありました
これらも撮影OKと言うことで撮っておきました😄




こんなリーフレットも置いてありました
京都市美術館 90年の歩み


これは中央ホールへ通じる入り口

その手前に旧の玄関へ通じる階段

西広間全景

中央ホールから、現在のメインエントランスへ通じる階段

エントランス出たら、大鳥居がこの角度で見えました😄

次回で美術館のことは終わります
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ