ハロやら、アークやら | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

昨日は嫁さんと買い物に丹波篠山へ行っていると、親父からパジャマの替えが洗濯に持って帰ってたので、体拭いて貰ったら着替がないということで、夕方にもう1つ予備のパジャマを買って持って行くことになりました💦

で、ちょっと一服してから家出て、しばらく走って空を見上げると
Σ(゚Д゚)
彩雲みたいなのがある!↓
最初は久しぶりに彩雲が見れたのかな!?と思ってましたが

よく見ると輪っかになってる!あんぐりハッ
太陽の周りに虹?
とか、空見てる割りに、そういう気象は詳しくないので、帰って記事書くとき調べたら「ハロ(日暈)」という現象でした
その現象自体はそんな珍しいものでなかったようですが、その横に光が出てる!?🤔
何度撮っても、そこだけ光ってるんですよね!
これは「幻日」という現象みたいでしたびっくり

そして更によく見ていたら(移動しながら見て、その度撮ってます🤣)
その上にも虹色がある!(゜ロ゜)
これだと虹が二重に見える感じだったんです
調べてると、環天頂アークか、ラテラルアークというものみたいでしたびっくり

これ輪っか(一重目の方)見やすくないかな?

離れたやつのアップ

移動中ずっと見えたんですよね


これも二重にな感じに写ってるのが分かって貰えると思います
もしラテラルアークというやつだったら、1年で1度見られるかどうかというレアなものらしいです
環天頂アークならグッとレア度は下がりますが🤣

これが夕暮れ近くまで見れました
何にせよ珍しいものだったので、アップして、幸運が得られるものなら分かち合えれば幸いだと思いアップしました照れ

最後は普通に夕焼け

これなんか帰りの車で信号待ちで撮ったものですけどね泣き笑い

今回はちょっと珍しいものを見たので、早急にアップしました
では、またぁ~(* ̄∇ ̄)ノ