桜巡りな1日 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回は昨日のことです
ブロ友さんや、Twitterを見ていて、市内の満開の桜を見てヤキモキしてました🤣
こんな調子じゃ、週末に散っちゃう!と笑い泣き
今年は花見る強化年間(つもり)のため、早朝(朝4時半)から出掛けましたニヤリ
そんな昨日1日のダイジェストです😌

目的は市内!
でも、途中で寄り道せずにはいられないのがレレレクオリティ爆笑
まず寄ったのが道沿いから見える南丹市の大堰川緑地公園
見頃(満開くらい)
見頃(満開くらい)
こちらも以前行ったのですが、道より上流を見た記憶が無かったので行ってみると本気の七谷川を侮ってました不安

今回の第1目的地はまだ記事にしてないけど、今年初めて行った醍醐寺
そっち方面で最初に寄ったのは山科区の大石神社
鳥居辺りは見頃(満開)でした
本殿前のしだれ桜はさすがに散ってました
その横にある桜はまだ咲いてました👍
駐車場無料でありがたいです

その横にある岩屋寺
山門前に桜が残ったり、所々に桜は咲いてますが、ここもしだれ桜がメインの感が強かったので、桜桜してる感は薄いです
しだれ桜の時期に行けばかなり良さそうでした😄
こちらも無料の駐車場あり

そして当初目的の醍醐寺
一番桜が濃いく感じたのが無料エリアの駐車場から三宝院の参道🤣

境内の開花状況
見頃(満開)多数あり
ほとんどが満開から終わりへと近付いてます💦
(しだれ桜はさすがに終わってるものもあります)
さすがに広い境内なんで、満開の桜も多いのでウロウロすれば撮影出来る箇所はいっぱい見つかると思います👍
ただ有料エリアに入るには三箇所共通券(1500円)を購入することになります
三宝院は特別公開として室中に入るなら500円
霊宝館に入るなら500円
こちらでは秀頼が書いた国宝のものや、五重塔の柱の修理したオリジナルの柱(国宝)が展示されていました
もちろん他のいつも展示してある国宝の仏像も見れます指差し
今回はその先で、無料で入れる仏像ばかり展示されてる館がありました
そこには重文の仏像や、快慶作という不動明王像を見ることが出来ました
ちなみに、駐車場は9時からじゃなく早くから開けてくれてます
僕も8時には入れて、有料エリア(9時オープン)まで無料エリアを撮影してました照れ
しばらく待ってた時間でコメ返してた訳です🤣

市内へ移動します物申す
次のメインの目的はこちらも今年訪れた本法寺
でも、最初に訪れたのは妙顕寺
こちらは山門の2本の桜から、境内も見頃(満開)を迎えてました👍

そして本法寺
こちらは山門くぐったとこが↑の状態です
やはり見頃(満開)を迎えてました
ブロ友さんのお蔭で知った見頃でした😌

その近くのこれもブロ友さんが書かれてた水火天満宮
メインであろうしだれ桜は散ってましたが、奥の本殿前の桜はまだ見れました
横の公園の桜は満開で、そちらも楽しめます👍

駐車場へ戻る前の妙覚寺
山門前のしだれ桜はまだギリ咲いてました!
話かけられた近所のじいちゃんが、今年は15日ほど持った!😲と言われてました
強い風が吹かなかったのと、寒い日が途中あったのも良かったように言われてました😊
その横の桜は満開
他に市内で、ブロ友さんに教えて貰った旧京都府庁や、六角堂は終わってる感じだったので来年以降の宿題です😁

そして桜じゃない時期に行ってたので確認してみたかった穴場?がこちら指差し
立本寺
境内全体が見頃(満開)でした
ここで出会ったのは3組ほど
島左近のお墓があるお寺です
立本寺の駐車場もありますが、用事と言えるのか微妙だったので、近くのコインパーキングを利用しました
花見るだけなら、拝観料も無いのでその200円で済みますニコニコ

そして再び移動🤣
次に向かったのが西京区エリア
まず最初にTHE花の寺・勝持寺
こちらは散り桜になってきてました
その代わり?早くも花吹雪を味わうことが出来ました爆笑
終盤と言っていいです
来週末では終わってるのでは?

次は勝持寺の下にある大原野神社
Twitterで千眼桜が見頃と知り、一目見たくて行ってみました
他にも少し桜はありましたが、散り始めてました
拝観料は無いですが、駐車料は時間によって
30分だかで200円とかだったと思います

近くの正法寺
庭園の桜は見頃(満開)
拝観料は300円
メインはこの桜になるのですが、見るとこを占領されてしまうとなかなか思うように撮れないのが縁側とかで鑑賞する所の弱点でもあるかもしれません😖
だから上に軒下が写っているでしょ😂
ぜんぜん動かれないから、パッと撮ったためです泣き笑い

十輪寺
散る間際
今週ギリくらいか!?
拝観料400円
駐車場無料のあり
去年だかに済んでから伺ったので、リベンジですえー
ギリ花が残ってました笑い泣き
まあ、花が残ってる状態が見れたのでよし😄

最後(正確には最後にオマケでもう1箇所寄りましたが)にラスボス的な善峯寺
見頃(満開)
駐車料500円
拝観料500円
こちらは紫陽花とかの時期にも行ってますが、桜も見事そうだったので、確認に来ましたひらめき
桂昌院が植えたというしだれ桜もまだ咲いてました(終盤)が、やはり画像にある斜面の桜たちが見事でした

と、こんな感じで桜尽くしの1日でした🤣
ダイジェストでこのボリューム!?
これ各場所にもっと画像がありますので、追々詳細記事をアップしたいと思います
まずは取り急ぎ季節のことなんで早ければ今日の花見の参考にでもなれば幸いです😌

帰ってからギリ(11時52分)に書き終えれたぁ泣き笑い
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ