櫻谷文庫・総集編 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回は櫻谷文庫の総集編です


和館と洋館の外観
住所・京都市北区等持院東町56-1
通常の公開はされていませんので、公開はHPをご確認ください

駐車場あり

歴史など
日本画家・木島櫻谷の居住していた和館・洋館・画室からなる
大正元(1912)年頃、建設
昭和15(1940)年3月25日、櫻谷の作品、建造物、櫻谷が収集したものを保管管理、公開し展示、併せて美術研究者、芸術家支援を目的に設立される
(HPより)
木島櫻谷
1877〜1938年
日本画家
本名 文治郎
三条室町で生まれる
今尾景年に師事
明治30年頃より活躍
大正2年第七回文展以後、しばしば審査員を勤める
明治45年より、京都市立美術工芸学校教諭
大正4年からは京都市立絵画専門学校教授
(京都大事典参照)


過去記事

和館、虎の絵いろいろ、南禅寺法堂天井画下絵

台所、洋館、大画室

今回は櫻谷文庫の総集編でした
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ