懐かしの映画 その4 -里見八犬伝-1984年公開 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

すいません、昨晩また間違ってアップしていました🙏

なので再アップするものです🙇

今回は久しぶりに映画のことです

1984年に公開された映画のことになります


里見八犬伝

監督 深作欣二
2時間16分

南総里見八犬伝曲亭馬琴著)は江戸時代にヒットしたという古典なのですが、それが角川映画として甦った作品です
主演は薬師丸ひろ子(静姫)
静姫を守る八犬士たちの顔ぶれが懐かしくてお〜😲ってなってしまいます
( *´艸`)
(パンフアップ)
真田広之、千葉真一、京本政樹、寺田農、刈谷俊介、志穂美悦子、大葉健二というそうそうたるメンバーです
(子役の子ははぶく)
敵方も、夏木マリ、目黒祐樹、萩原流行、岡田奈々ら
南総里見八犬伝って結構な長編ですが、それがうまく2時間くらいでまとめてありました👍
剣士たちが、少しずつ集まっていくというシチュエーションにドキドキさせれました
そして順番に散っていくところがまた感動ポイントでした悲しい

あまりに面白過ぎて、その後八犬伝が書いてある本も買いましたよ(^^ゞ
八犬伝(上・下)

山田風太郎著
こちらは馬琴の話(実)と、南総里見八犬伝(虚)の世界が代わる代わる描かれるというスタイルで、それはそれで面白く、買ってから今だに持っているものです(^^ゞ

ちなみに本家の南総里見八犬伝は文化11(1814)年から天保13(1842)年までの28年、全98巻という大長編だったようですポーン


日本の興行成績・トップ10(日本映画)
1位 里見八犬伝
2位 メイン・テーマ
3位 ドラえもん・のび太の魔界大冒険
4位 空海
5位 男はつらいよ・口笛を吹く寅次郎
6位 男はつらいよ・夜霧にむせぶ寅次郎
7位 コータローまかりとおる!
8位 キン肉マン
9位 上海バンスキング
9位 刑事物語3 潮騒の詩
9位 天国の駅 HEAVEN STATION
9位 瀬戸内少年野球団
やっぱり!?里見八犬伝が1位!😆
そして1位、2位の主演が薬師丸ひろ子というのが、薬師丸ブームということがよく分かります!👍
この頃の薬師丸ひろ子はどうと思いませんでしたが、今の方が味があっていいって思ってます
それは斉藤由貴なんかでも感じるところです
( *´艸`)

刑事物語、1作目は感動して泣いたことを覚えています泣き笑い
そして3作目は沢口靖子のデビュー作なんです

コータローまかりとおる!は漫画が原作で、JACが主体となって作られた映画でした
主演が黒崎輝と言っても、JAC好きじゃないと分からないんじゃないでしょうか!?🤣
敵方に真田広之という、贅沢?な配役
漫画も長い連載で、ずっと単行本買ってましたよ😁

次回(と言ってもいつアップなるか未定ですが😅)も1984年のことが続く予定です
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ