道路脇にあった蓮池(堀越蓮池)-追記あり- | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回はプチ福知山市のことです
国道9号線沿いの三和町から福知山市内へ向かうと、生野の里があります
その辺りのことは過去に記事にしてます→生野の里 

その生野の里には、天神社 という神社があります
その神社の少し先に池があるというようなことが書いてあったのは知っていたのですが、蓮が咲いていたので気づきました(笑)
堀越蓮池
駐車場なし
小さな池です
少し過ぎたところから歩いていくと、小さな滝があったのも初めて知りましたびっくり

滝の上が池で、蓮があります

道側に蓮が咲いてないから、近くに行こうとすると
マムシに注意!ガーン
ビビりながら行きましたよえー

こんな感じにしか撮れなかったんですけどね😅

追記(令和6年5月)
藤が咲く時期には祠のとこに白い藤が咲いていましたびっくり

小さいけどこんな感じ
景色のこととして追記しておきます😌

ここから少し先には、これまた過去にアップしています生野神社があります→生野神社 

今回は生野天神社の補足のようなものでした


今回の選り抜き言葉
報知新聞の取材で、松井秀喜が言ってた言葉(平成10年1月4日)がどこだったかのお寺で見たものでしたびっくり
心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ