今度は除草剤の考察 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

少し前の草刈り機の考察に引き続き、今度は除草剤の考察など爆笑

草刈りはこの時期は、1ヶ月もすれば元に戻るほど伸びてしまいます笑い泣き
それは面倒くさいえー
職場では近年これを使ってます
ラウンドアップ
知る人ぞ知る強力な除草剤です👍
どれくらい強いかと言うと、知ってるおっちゃんが田んぼの近くで撒いたら稲が枯れたことがあったそうですガーン

希釈タイプなんで、水と混ぜて↓散布器で撒きます


説明書

希釈割合はこんな感じ
キャップにラウンドアップを入れて量ります
洗剤と同じですね👍
上の散布器は5Lなんで、おおよそ5杯入れてます
それでも枯れ方としては、10日か半月してから枯れだす感じでした
今生えてる草が強そうだったので、割合を5Lに対して8杯にしたらさすがに早く枯れました!
3〜4日くらいで枯れてきたから1.5倍の効力にビックリしました!
あとはどれくらい持つかなんですが😅
今までだと撒いてから次撒くまで2ヶ月だとけっこう伸びてました💦
1ヶ月なら生えないんでしょうが
これだと草刈りと変わらないんですよね🤔
ただ撒いたとこは土壌改良されたかのように生えにくくなる感じはします
メーカーは土壌残留しないというようなことを書いてると思いますが、ここ数年撒いてるとこは明らかに生えにくくなってるように思います

ちなみに撒いたとこと、撒かなかったとこはこんな差が出ます指差し
見事に結果が出てます!ニヤリ

草刈りが面倒で、除草剤を試してみようと思われる方は以上のことを考慮して試してみてください
草刈り、草引きからの煩わしさが少しは解消されるかもしれません😊

では、またぁ~(* ̄∇ ̄)ノ