後二条天皇 北白河陵へ行く | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続き(6月18日のこと)です
吉田山を下ると、そこは今出川通りでした
今出川通りに沿って、西へ向かいます
すると右手に御陵があります
後二条天皇 北白河陵
住所・京都市左京区北白川追分町
駐車場なし

後二條天皇 北白河陵
後二條天皇皇子 邦良親王墓
後二条天皇
第94代天皇
生没年 1285〜1308年
在位年 1301〜1308年 8年
享年 24歳
父の後宇多上皇が伏見天皇以後、持明院統の天皇が2代続いたことに対して、「後嵯峨上皇の遺志に背くものである」と幕府に訴えたことで、即位となった天皇
ちなみに、後醍醐天皇の異母兄
在位7年目のとき、疫病が流行し、不作などもあり、「天子の徳が足りないからだ」と譲位を望む声があがったそうです
翌年、病により崩御
(写真と図解でわかる!天皇125代の歴史、歴代天皇事典参照)


御陵印

こちらの御陵印は泉涌寺にある月輪陵墓監区事務所 

にて頂くことが出来ます

次回も周辺の散策が続きます
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ