丹波国神社めぐり-丹波篠山市-(二村神社) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続き(2月11日のこと)になります

東岡屋」の信号があるので、それを左折すると県道36号線(西脇篠山線)
その道を西へ向かうと、「西吹」という信号があるのですが、その手前の四差路を左折します
すると、右手の少し奥まったとこに鳥居があります
二村神社
住所・兵庫県丹波篠山市西吹249
御祭神  伊弉諾命  伊弉冉命
駐車場 階段上がり口の手前に置きました
正式な駐車場も別のとこから本殿近くまで続く道で行けるのがありました


鳥居

階段は少し長いめ😅

途中にある祠

その横には5つの石像

階段上がった左側に手水舎

上がった正面に拝殿

狛犬


拝むとこの石

拝殿と本殿と
手前に境内社が写っていますがwww笑い泣き

本殿

こちらの彫刻も中井権次一統の手によるもの

反対から

右側・妻飾り

右側・横飾り

後ろ側

左側・妻飾り

左側・横飾り
夕方で暗くなってきていたのと、塀があるため近づけずスマホではこれがやっとという感じです😅

左側の境内社

なんの石碑だったかな🤔

右側の境内社とたぶん御神木の跡かと?

本殿近くの駐車場

動画も撮っています


これでこの日(2月11日)の散策はお仕舞いです(..)
長々と田舎の地味な記事にお付き合い頂きありがとうございました(..)
次回からは久しぶりにちょこっと京都方面の散策&特別公開のことになりますニヤリ
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ