福井県で食べる(うなぎ淡水) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回から4月4日のこととなります
この日は久しぶりに元同僚の温泉友達のおっちゃんに誘われて出掛けることになりました
向かったのは福井県は三方五湖へ

この日は予報通り雨となりました😞

でも道中はこんな感じで車中からですが、最後の桜(ソメイヨシノ)が楽しめました😁
この日はおっちゃんの運転につき、助手席から撮ってます爆笑

時間調整もあり、海沿いを走って向かいました

三方五湖沿いにあるうなぎ  淡水
住所・福井県三方上中郡若狭町鳥浜127-10
食べログ を貼っておきます


こちらに来たのは、おっちゃんがNHK「こころ旅」フリークで、そこでここに来られてたそうで聖地巡礼です😄

駐車場から

玄関
入り口では、消毒薬もですが、顔で測る温度計もありました

会計は先払いで、現金のみ
行ったときは入ったとこのカウンターやテーブル席は埋まってましたが、帰るときは誰も居られず、入れ替わりで2組来られました
席は支払いしたとき、場所を言われます
僕らは奥の座敷席へ
座敷室は僕らだけで安心して食べることが出来ました♪😄
撮影は許可を得てます
外に見えるのは、三方五湖です👍
あいにくの雨でしたがww

テーブル席側

最初にお茶が出てきます
炭で焼かれてるので、しばらく待ちます

うな重上(5000円税込)
おっちゃんが臨時収入があったからとおごってくれました😓
さすがにこの金額は😅と思い、辞退するけどいつものように
爆笑「かまへん、かまへん」
と意に介さず💦
なので、ありがたくご馳走になりました🙏🙏
ちなみに並4000円
他にうな丼だかは、少し安くて2000〜3000円という感じでした

うなぎのみ撮影

身はプリプリ
皮がしっかりしてるようで、ムニ〜と歯ごたえ(歯の治療中の加減もあるかもですが🤣)がある感じでした
タレはちょっとあっさり目?
前に福井名物のソースカツ丼を食べことがありますが、関西から思っても更にあっさりした気がしたので、そもそもそういう地域なのかもしれません🤔
でもタレは多めにかかっていたので、そこは僕好みでした😁

ご飯も済んで、もう少し先へ行くことになりました
越前海岸沿いを走って行きます

たいした話しはありませんが、続きます(..)
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ