猪崎城跡の桜-追記あり- | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続きです
綾部から買い物するのに福知山市へ
農道を使って行って、途中から府道74号線で市内へ向かうと三段池公園があります
そこの近くに城跡があるのですが、そこがえらい桜が咲いてたので行ってみることにしました
ちなみにそこは過去にも行って記事にしてます
猪崎城跡(押して貰うと過去記事にリンクします)
住所・京都府福知山市字猪崎

案内図

石垣は無いですが、遺構はよく残されていると思います


案内板があるとこから遊歩道が伸びています


遊歩道の横が曲輪が段上になっています

その遊歩道沿いにも桜がいっぱい😆


その途中には神社もありました
福本稲荷大明神


狛犬

小さな神社なんでもちろん?無人です(^^;

その先に主郭の一段低いとこにある曲輪が広がっています


その先には福知山市街が広がっています

この辺りが道路から見えたとこになります

さくらが詠んである石碑もありました


主郭をぐるり



主郭見たら曲輪の様子が分かります(o^-')b !

前の記事は草が茂っていたので、やはり城の遺構を見ようと思ったら冬〜春かなぁと思ってしまいます
ただ田舎だと、整備されてない山は猟師か熊のどちらかに出会いそうで怖いですけどねアセアセ



土塁も残ってます

主郭にはこんな石碑も


主郭

主郭から案内板側を望む

主郭から下りていきます

下りたとこにも土塁



こんな面白い花も咲いてました爆笑

下りた曲輪からの主郭


曲輪が段々になっているのが分かります


猪崎城跡の遠景
長くなりましたが最後まで見て頂いた方ありがとうございました(..)

-追記・令和3年2月20日-
御朱印をゲットしたので追記しておきます
その時の記事 


今日まで休みなんで過去記事に追記などを行っています
通知を設定されている方はしばらくそんなことが続くと思いますのでご了承ください(..)
もし煩わしいようでしたら、切っておいてください
更新しても夜0時と昼の12時ですから(^^)
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ