丹波国神社めぐり-綾部市-(正光神社) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回から去年令和元年8月11日のこととなります
この日はお盆休みで親父とこへ
本家へ挨拶へ行って、その足で身近な神社巡り=丹波国神社めぐりをすることにしました
割りと親父もこういうのノリノリです(笑)

まずは綾部市の山家(やまが)地区で、国道27号線を京都方向へ向かいます
国道から山側へ入っていったとこにあったのが正光神社
住所・京都府綾部市西原町上地
HPと少し違うと思いますが、Googleマップを見たら、こちらがHPのとこに貼ってあったのでそのままリンクしておきます→正光神社
こちらやその周辺のことを詳細に書かれているので、この辺りのことを知りたい方は必見
Σd(・∀・´)

本殿
祭神 大山祇命

全景

そこから見える風景♪
まさに長閑と言える風景を見ることが出来ます
無人なんで、御朱印があったしても祭りのときくらいしか頂けないと思います
なので丹波国神社めぐりのときは、御朱印がある場合(ほとんど無いと思いますが)のみ紹介します
当たり前のことではありますがf(^ー^;

ちなみにこの近くから山家城とは別に砦みたいなとこに行けるようです
また機会があればそこにも行ってみたいと思ってます!
丹波国神社めぐり続きます
では、またぁ~(* ̄∇ ̄)ノ