吉田周辺散策 その2-1 女人救済の阿弥陀如来がおられるお寺(真如堂) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続きです
今回は真如堂
この画像は金戒光明寺から通り抜けたときのもので、前に記事で載せたものです(^_^ゞ


そこに大きな石碑がありました
小林君之碑

解説板

なんと日本に第一次大戦のとき、フランス軍の航空兵となりドイツ軍と戦った小林祝之介という人がおられたそうです
それが大豊神社の宮司の長男だった人だそうです(゜ロ゜)

本堂の横はこんな緑の通路に♪( *´艸`)

なので、やはり紅葉の時期は人で多いそうです

前記事でも書いたように、一旦境内を抜けます
そして改めて総門から


寺号標

寺号標には真如堂となってますが、正式名称は真正極楽寺

赤門

総門は赤く塗られているため赤門と呼ばれているそうです

総門をくぐると、そこは駐車場となってました
そして階段が広い!


右手に塔頭があって、その入り口にはスゴい背の高いツツジが!ポーン


階段を更に上がっていくと三重塔

文化14(1817)年の再建
高さは約30m

鎌倉地蔵堂

解説板

こちらに安置されているお地蔵さまは、なんと九尾の狐で有名な殺生石で彫られたというものだそうですポーン
なぜそれを鎌倉地蔵というのかというと、当初は鎌倉に安置されていたからだそうです
(パンフより)

閼伽水(あかすい)

覗いたらこんなオシャレなことになってました♪おねがい


芭蕉の弟子の句碑

涼しさの 野山に満つる 念仏かな


こちらは自叙碑というものだそうです
藹山(あいざん)自叙碑

解説版


鐘楼




お地蔵さま?


洛陽六阿弥陀巡拝阿弥陀如来さま




と、ここまでだけでも結構いろんなものがあったのにまだいろいろあるんです(゜ロ゜)
なのでもちろん次回へ続きます
では、またぁ~(* ´ ▽ ` *)ノ