室町第跡周辺散策 その6 応仁の乱の主戦場跡(百々橋史跡) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続きです
宝鏡寺を出て、寺之内通りを東へ向かいます
すると左手に公園があります
(これは小川通りに上って撮ってます)

そこにはこんな解説板が

ここは応仁の乱の主戦場となった場所だったそです!びっくり
そこにかかっていたのが百々(どど)橋

その礎石もありました
(これは寺之内通りから撮ってます)

この百々橋は、前に竹林公園で復元されたのを見たのがそれでした
その記事はこらち(←押してもらうとリンクします)

この小川通りを上がっていくと、表千家の不審庵、裏千家の今日(こんにち)庵があります
どちらも非公開ですが(^^;
この裏千家今日庵は、茶室・茶庭は重文・名勝指定されているそうなので見れたら見たいものですおねがい

寺之内通りを東へ向かい、散策は続きます
では、またぁ~(* ´ ▽ ` *)ノ