プチ春日散策 日本で最初に完成したらしい小規模生活ダム-追記あり-(三宝ダム) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

散策の続きです
県道709号線を走っていくと、ダムが見えてきます
それが三宝(みたから)ダムです
そちらに通じる脇道へ入ると、まずある看板が

三井庄川 水辺の楽校案内その看板の後ろ


その横に小川


(令和元年8月21日撮影・追記)

その道のドン突きがダムの駐車場になってます



横にはグラウンド
そして下から見たダム

今は水量も少ないようだったので、端の方から少しだけ出てました

ここから小川へ繋がってます

水があったら、飛び石になってるようです(o^-')b !
そしてダムの上へ続いてるようです

ダムの下はこんな感じ

今度は上へ行ってみます


管理事務所の前に公園があります


そこから見えるダムの景色


(令和元年8月21日撮影・追記)

(令和元年8月21日撮影・追記)

三宝ダムの概要の看板

管理事務所の入り口には、ダムカードを請求するときの用紙があります


ダムの上が歩けるので行ってみました(^^)
(令和元年8月21日撮影・追記)


そこから見た景色
(令和元年8月21日撮影・追記)

ダム湖

反対を向いて
(令和元年8月21日撮影・追記)

村側

ダムカードに書かれてるように、小規模ダムでした
前に行ったみくまりダム同様、下流の村の生活に密着してる!って感じのダムでしたよ♪(*´∇`*)

今回のダムカードです



今回の散策はこれでお仕舞いです
では、またぁ~(o・・o)/~