綾部散策 その1 綾部の道の駅的な場所(あやべグンゼスクエア) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回から京都府綾部市の散策になります

5月11日のことです

この日は用事で綾部へ行ったので、ついでに散策もしてきました





「あやべグンゼスクエア」

昔はバラ園があったとこです

今もバラ園はありますが、リニューアルされて複合施設に変わってました

入るとこには石碑が







そして入り口

正確にいうと、入り口は特産館の横からもあるので2ヶ所あります



入ると左手は



「グンゼ博物苑」

歴史蔵、ファッション蔵、新機能蔵、集蔵の4つからなっています



その横が「綾部バラ園」になってます







ここは5月19日に記事で紹介した場所です



その前に新しく出来た「あやべ特産館」です



こちらは特産品の販売、観光案内、「綾茶cafe」という喫茶店があります

綾部には道の駅がないので、道の駅みたいな感じですね(^^)



道を挟んで反対側には







「グンゼ記念館」(毎週末金曜のみ開館だそうです)があります

このグンゼ記念館とグンゼ博物館とかは



「近代化産業遺産」や京都府景観資産に認定されてるそうです



場所の略地図です



次回は綾部の無名城へ「登り」ます(^^;

では、またぁ~(o・・o)/~